2006年03月20日

リスニング上達法−前編−

「学問に王道あり」のTonoseです。こんにちは。
今日はリスニングについてのコラムです。


リスニングを勉強し始めたのは3〜4年前です。

それまでにも少しやってみて、ぜんぜん上達しないので長続きしませんでした。


英語がぺらぺらの友人にどうやったらリスニングが上達するのか
きいたら・・・
そいつは高校のとき、

「NKHの22時のニュースをバイリンガルの副音声で
聞いていた。1日2〜3時間、3年間続けた。」

ととんでもない勉強法を教えてくれました。

よくできるなぁ。と感心したものです。


よく耳が慣れるのに1000時間必要だ、なんていう人がいます。



さっきの友人の例でも、2〜3時間(1日)×3年間=約1000時間

てな具合です。


わたしも3〜4年前に奮起して毎日1時間づつ聞きはじめました。
(NHKのニュースの副音声を)


かなりがんばって300時間くらい聞きました。



・・・でも挫折。飽きた。

でも以前に比べてかなり上達しました。



家にいるときは外国のドラマを掛けっぱなしにしている、
という知り合いもいます。

 彼女いわく、「そのうち聞き取れるようになる。」

そうです。ホントかなぁ??確かに慣れるのは必要だけど・・・



例えば、日本語のCDを聞いていて、日本語なのに、
聞き取れないフレーズがあったとします。

(最近の歌は半分くらい聞き取れなかったりします。日本語なのに)


何回聞いてもやっぱり聞き取れないよねぇ。わたしだけでしょうか?



そのときは歌詞カードを見ます。





日本語でもわからないやつは何回聞いてもわからないよねぇ。

英語だって一緒だと思う。

リスニングの教材を選ぶのはまず、台本、原稿などリスニングの
内容をきちんと書いてくれているやつを選びましょう。

2〜3回聞いてわからなかったらすぐに文字で確認するんです!

でないといつまで経ってもわからないよねぇ。


                     〜 to be continued 〜
【関連する記事】
posted by Tonose Makoto at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | リスニングについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
『英語でサイエンス』というブログを公開しているeverydayです。
ご訪問ありがとうございました。
Tonose Makotoさんは塾講師をされていたのですね。英語ですか?
それではこれからも英語学習をお互い頑張りましょう♪
Posted by everyday at 2006年03月20日 01:02
こんばんは☆
コメントいただきましてありがとうございました。英語学習はほんとに試行錯誤していますのでブログぜひ参考にさせていただきます。700点とるなんておおぼらにならないようにがんばります。ではこれからもブログ楽しみにしています(^o^)丿
Posted by かだんがり at 2006年04月05日 19:53
はじめまして。

「100相互リンク支援センター」様の仲介でリンクをさせていただきました・・・とご連絡をいただきましたが、リンクをされているところが分かりません。(大汗)
申し訳ないですが、そのページのアドレスを教えていただけますか?

話は変わって、子供の時には英語馬鹿でした。(^^;;
英会話は大好きでした。(^^;;
寝る前に必ず、FENを聞いてました。(^^;;

結果、耳は必ず慣れます。子供心に帰れば、大丈夫です。赤ちゃんから、大きくなるにつれて、聞き取る力もついてきたわけですから(突然3歳になったから聞き取れるようになったわけではないですよね?)、聞き続けていれば、大丈夫です。

でも続けるためには、好きなもので続けたほうがいいです。歌でも、ドラマでも・・・。

そして、自分でもそれを口にして言ってみます。それをどんどん早口にしていきます。ネイティブのように、自分の言っている言葉が聞こえれば、大満足!?

私は毎日オランダ語で生活をしていますが、まだ聞き取れないこともあります。子供に負けています。(^^;;
でも、最近は歌を聞いても(初めて聞いたものでも)、聞き取れるようになってきたので、だいぶ耳が慣れてきた・・・と自己満足が入りつつあります。(^^;;


Posted by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006年04月18日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。