2006年03月08日

TOEIC・英検 何でも来い!英語勉強法を探そう!努力は必ず実る!

はじめまして!Tonose Makoto といいます。

英語を勉強しているみなさん、楽しんで勉強してますか?
やっぱりなんでも楽しいのが一番ですよねぇ。

わたしも毎日少しづつ、ほんとに少しづつ勉強してます。
以前は、TOEICや英検でいいスコアを取るためだけに勉強してました。
ある程度の成果が出たので、今は、英語をライフワークに
楽しいこと苦しいことを含めて満喫しています。



みなさんは英語の勉強に行き詰ったりしてませんか?

わたしはしょっちゅう悩んでます。
悩んでまた新しい勉強方法を考えて、いろいろ試して、
また元に戻して・・・ 試行錯誤の連続です。

っていうか、ひとつの方法にすぐに飽きてしまうんです。
本屋さんに行くと必ずといっていいほど英語のコーナーに
行き、何かいいものはないか探してしまいます。

最近の教材は安いですね。
CD2枚つきで1,500円程度!

わたしは英語にあまりお金を掛けたくないと思っています。
(だれでもそうでしょうけど・・・)

一度だけ英会話学校に通っていました。
だれでも知ってる超大手の英会話スクールです。
何十万も払ってしまいました。
確かに上達はしたので、まあ満足はしているんですが、
やはり元を取ったとは思えません。

現在、わたしはある程度のレベルには達しています。
振り返ってみると、もっとお金を掛けずに今のレベルに
到達することはそれほど難しくありませんでした。

(お金を掛けずにといっても、0円ではありません。
多少はかかります。しかし巷にある英会話学校なんかは
高すぎます。)



例えば、子供が勉強できないから塾にやります。
近頃、塾というと安くても、毎月2〜3万はかかりますよね。
塾に入っても、成績が伸びるか伸びないかは、塾がいいか悪いか
ではなく、結局その子供が勉強したかどうかなんです!!
いい塾というのは子供にやる気を出させてあげられる塾だと
思います。

わたしもみなさんのやる気を出させ、そのやる気を持続
させるお手伝いができたら・・・と思っています。


最近のわたしの勉強方法といえば、もっぱらメルマガです。
メルマガのいいところは、こっちが疲れていようが勉強したく
なかろうが、定期的に届くというところです。
わたしは英語関係のメルマガを無料・有料あわせて15種類ぐらい、
大体 2,000円/月 くらい払っています。

それとは別にたまに本屋さんに行き、CDつきの本を買ってきます。
できるだけ月に2,000円以内を目指しています。
買ったものはなかなかやり遂げられません。
それでもいいと思っています。
何冊も同じようなものをやって
「これは前にどっかで見たことがある。」
と思えればいいかと思うんです。

勉強時間も1日量はそれほど多くありません。
仕事中車の中で30分〜1時間CDを流しっぱなしにしています。
あとはメルマガを読んでます。たぶん30分くらいかなあ。
そんな感じです。

↓↓↓ わたしのサイトです。まぐまぐプレミアムより
    メルマガ配信中です。月315円安い!
    しかも最初の月は無料!
☆************************************************☆

記憶にのこる英熟語
http://www.k3.dion.ne.jp/~semsis/e-tutorial.html

☆************************************************☆

別に英熟語に限った話ではありません。
英語全般についてわかりやすく解説しているつもりです。
とにかく道のりは長い!
あまり根詰めずに長〜くやりましょう!!







posted by Tonose Makoto at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

英会話に関する情報源
Excerpt: 英語がズバズバ勝手に聴こえてしまう 祐樹式リスニング最終戦略ラーニング講座 ●115ページのボリューム ●6ヶ月という短期間で、  リスニング力をつけるための  特別マニュアル。..
Weblog: 情報源
Tracked: 2006-03-08 17:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。